8
■ 大阪府からのお知らせ 収入申告は7月24日(水)までに! 1ページ 収入申告義務の免除申請について (認知症等により収入申告が困難な方へ) 家賃、駐車場使用料は、毎月月末までに お支払いください。 2ページ 便利な口座振替をはじめましょう! 3ページ 家賃減免申請の注意事項 無断同居は違法です! 緊急連絡先、保証人変更などの届出を 忘れていませんか? 4ページ ポスターの掲示について ■ 大阪府住宅供給公社からのお知らせ 熱中症!!室内でも注意! 水漏れに注意! 梅雨の季節…快適に過ごすために 梅雨時のイヤ~な時期、カビ・ダニ対策を!! 6ページ 「健康寿命」を延ばしましょう 5ページ Summer Vol. 84 令和元年

Summer - 大阪府住宅供給公社Summer Vol.84 令和元年 夏 の号 1 大阪府からのお知らせ 大阪府からのお知らせ 収入申告は7月24日(水)までに!収入申告義務の免除申請について

  • Upload
    others

  • View
    0

  • Download
    0

Embed Size (px)

Citation preview

Page 1: Summer - 大阪府住宅供給公社Summer Vol.84 令和元年 夏 の号 1 大阪府からのお知らせ 大阪府からのお知らせ 収入申告は7月24日(水)までに!収入申告義務の免除申請について

■ 大阪府からのお知らせ収入申告は7月24日(水)までに! 1ページ

収入申告義務の免除申請について(認知症等により収入申告が困難な方へ)

家賃、駐車場使用料は、毎月月末までにお支払いください。

2ページ

便利な口座振替をはじめましょう!3ページ家賃減免申請の注意事項

無断同居は違法です!緊急連絡先、保証人変更などの届出を忘れていませんか?

4ページポスターの掲示について

■ 大阪府住宅供給公社からのお知らせ熱中症!!室内でも注意! 水漏れに注意!梅雨の季節…快適に過ごすために梅雨時のイヤ~な時期、カビ・ダニ対策を!!

6ページ

「健康寿命」を延ばしましょう

5ページ

Summer

Vol.84令和元年

夏の号

Page 2: Summer - 大阪府住宅供給公社Summer Vol.84 令和元年 夏 の号 1 大阪府からのお知らせ 大阪府からのお知らせ 収入申告は7月24日(水)までに!収入申告義務の免除申請について

1

大阪府からの お 知 ら せ

大阪府からのお知らせ

までに!は7月24日(水)収入申告

収入申告義務の免除申請について(認知症等により収入申告が困難な方へ)認知症や知的障がい、精神障がいの理由により、収入申告をすることが困難な事情にあると認められる方については、収入申告義務の免除を申請することができます。この場合、大阪府が行う収入調査で把握した収入に基づき家賃を決定します。詳しくは、管理センターにお問い合わせください。

※地域特別賃貸住宅・特定公共賃貸住宅の場合は、収入申告はありません。

●府営住宅の入居者は、翌年度の家賃を所得に応じて決定するため、毎年、世帯全員の収入を申告する必要があります。

●「収入申告書」等の用紙は、管理センター(裏表紙参照)から、6月中にお届けします。

●収入申告をしなければ、来年度は近傍同種の住宅の家賃(民間賃貸住宅なみの家賃)となり、高くなりますのでご注意ください。

※現在、寡婦(夫)の適用がない、ひとり親世帯の方は、みなし寡婦(夫)控除の適用ができる場合がありますので、管理センターにお問い合わせください。

●世帯全員のマイナンバーを提供していただくことで、「住民税課税証明書」の提出を省略できるようになります。

 詳しくは、6月中にお届けする「収入申告書関係書類」に同封の「マイナンバー(個人番号)による収入申告のご案内」をご覧ください。

7月24日(水)まで(土・日・祝を除く午前9時~午後5時)0570-092-777専用電話

収入申告のお問い合わせ

Page 3: Summer - 大阪府住宅供給公社Summer Vol.84 令和元年 夏 の号 1 大阪府からのお知らせ 大阪府からのお知らせ 収入申告は7月24日(水)までに!収入申告義務の免除申請について

2

Summerふれあいだより 2019 Vol.84

大阪府からのお知らせ

2

便利な口座振替をはじめましょう!

お手続きは…

●案内書が届いた月の末日から口座振替が始まります。※金融機関がお休みの場合は、翌営業日に引き落とします。

●「口座振替納入案内書」が届きます。  ※提出から、およそ1~2ヶ月後

●必要事項を記入して金融機関の窓口に提出

●管理センターまたは金融機関の窓口(大阪府内の銀行、信用金庫、信用組合、 労働金庫、農協、郵便局)で申込み用紙をもらう。

口座振替は、毎月の家賃等を預金口座から自動的に引き落としますので、払い忘れがなく大変便利です。

郵便局もOK!

毎月窓口に並んでいただくことがなくなります。

 「失業した」「同居者が転居した」などの理由で収入が減った場合には、家賃額の変更や減免を受けることができる場合があります。 そのような方は、管理センターにお問い合わせください。

家賃、駐車場使用料は、毎月月末までにお支払いください。

ご注意を!滞納があると、減免や地位承継、同居などの承認を受けることができません。

家賃は6カ月の滞納で、契約を解除し退去を求めます!(駐車場は5カ月の滞納で、明渡しを求めます!)家賃は6カ月の滞納で、契約を解除し退去を求めます!(駐車場は5カ月の滞納で、明渡しを求めます!)

Page 4: Summer - 大阪府住宅供給公社Summer Vol.84 令和元年 夏 の号 1 大阪府からのお知らせ 大阪府からのお知らせ 収入申告は7月24日(水)までに!収入申告義務の免除申請について

3

大阪府からの お 知 ら せ

大阪府からのお知らせ

無断同居は違法です!●府営住宅の名義人は、入居の際に同居した親族以外の方を同居させようとするときは、あらかじめ承認を得なければなりません。

●あらかじめ承認を得ずに同居させている場合(無断同居)は、事後に承認できませんので、すみやかな退去を求めます。退去しない場合は、裁判で強制的に退去していただきます。

緊急連絡先、保証人変更などの届出を忘れていませんか?次のような変更などがある場合には、すみやかに各種手続きを行ってください。●緊急連絡先に変更があった場合●保証人を変更する場合(保証人が死亡した場合を含む)●保証人の住所、氏名、勤務先または勤務場所に変更があった場合

お問い合わせ先 管理センターまで

家賃減免申請の注意事項

●現在、減免を受けている方も、減免期間の終了する月の20日までに申請が必要です。期間終了後に申請しても、さかのぼって減免を受けることはできません。 また、収入・年齢等の状況や減免基準の改正などにより、減免を受けられない場合がありますので、事前に管理センターにご相談ください。

●家賃減免は、毎月20日(休日の場合は翌営業日)までに申請した方が、原則、翌月から受けることができます。 ただし、申請書や添付書類に不備や不足がある場合は、減免の開始が翌々月以降になります。 また、家賃の滞納がある場合は、減免を受けることができません。

●生活保護の住宅扶助を受給することとなった場合は、すみやかに管理センターにご連絡ください。その場合は、住宅扶助で家賃をお支払いいただくことが可能なため、家賃減免を取り消す必要があります。また、住宅扶助を受給される場合、府営住宅の家賃を市町村等から大阪府に直接納付する「代理納付」が可能です。詳しくは、市町村等の生活保護担当課にお問い合わせください。

お問い合わせ先 管理センターまで(「代理納付」については市町村等の生活保護担当課まで)

Page 5: Summer - 大阪府住宅供給公社Summer Vol.84 令和元年 夏 の号 1 大阪府からのお知らせ 大阪府からのお知らせ 収入申告は7月24日(水)までに!収入申告義務の免除申請について

4

Summerふれあいだより 2019 Vol.84

大阪府からのお知らせ

4

ポスターの掲示についてポスターの掲示について

建物の外側は共用部分となるためポスターの掲示はできません

ポスターは共用部分や共同施設には掲示できませんので、ご注意ください掲示できませんのので、ご注意ください

窓の枠内(外側) 外壁

ベランダの枠内

ベランダ内の壁

ベランダから下に吊り下げる

立て看板も禁止

窓から下に吊り下げる

窓の枠内(内側)

共同階段

掲示可能な場所 ・・・

掲示不可の場所①共用部分 ・・・窓の枠内(外側)、ベランダ、共同階段、共同廊下、エレベーター、

屋上、建物外壁、柵、堀、電柱(関西電力、自治会等が設置したものを含む)など。

②共同施設 ・・・集会所、公園、児童遊園、立木、給水塔、受水槽、ポンプ室、電気室、汚水処理場、敷地(団地内道路、自動車保管場所などを含む)など。

窓の枠内(内側)

Page 6: Summer - 大阪府住宅供給公社Summer Vol.84 令和元年 夏 の号 1 大阪府からのお知らせ 大阪府からのお知らせ 収入申告は7月24日(水)までに!収入申告義務の免除申請について

大阪府住宅供給公社からの

お 知 ら せ

5

大阪府住宅供給公社からのお知らせ

 洗濯中に給水や排水のホースがはずれないよう気をつけましょう。 水漏れをおこすと、階下の人に多大な迷惑をかけるだけでなく、天井・かべ・たたみ等の補修費の負担や財産の賠償をする必要が生じます。 水漏れをおこした場合は、当事者間の話し合いで誠意をもって解決しましょう。

熱中症は、屋外だけでなく室内でも発症することがあります。

※高温多湿な環境では、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態となります。

●こまめな水分・塩分の補給をしましょう!●扇風機やエアコンを使って、室内の温度調節をしましょう!●室内換気や遮光カーテンなどで、室内の温度が上がりにくい環境を確保しましょう!●温度計を置くなど、室内の温度を確認しましょう!●睡眠を十分とるなど、体調管理には注意しましょう!

熱中症!!!熱熱中中症症!!!!室内でも注意!室室内内でででもでも注注意注意注意!!熱中症!!室内でも注意! 熱中症!!室内でも注意!

水水水水水水漏れに注意漏漏れ漏漏れれに注に注意に注注意注意注意!!水漏れに注意!水漏れに注意!

Page 7: Summer - 大阪府住宅供給公社Summer Vol.84 令和元年 夏 の号 1 大阪府からのお知らせ 大阪府からのお知らせ 収入申告は7月24日(水)までに!収入申告義務の免除申請について

6

Summerふれあいだより 2019 Vol.84

大阪府住宅供給公社からのお知らせ

梅雨時のイヤ~な時期、カビ・ダニ対策を梅梅雨雨時時のイのイヤイヤ~ヤ~な~なな時時期、カビ・・ダニ対策ビ・・ダニダニ対ニ対策を対策を策を!!梅雨時のイヤ~な時期、カビ・ダニ対策を! !梅雨の季節…快適に過ごすために

 長雨の続くこの季節は、カビやダニがいちばん発生しやすい時期です。 カビ・ダニは衛生的によくないばかりか、健康面でも人体に悪影響を及ぼします。じめじめとしたこの時期、快適に過ごしていただけるようふだんのちょっとした心がけを

晴れた日は、季節に関係なくこまめに換気●部屋の風通しをよくしましょう。家具等の配置を整え、 間をつくって少しでも風の通り道をつくりましょう。晴れた日は、部屋の換気、布団の天日干しを心がけてください。●押入れの襖は、左右ともに少しだけ開けて風を通しておきましょう。それ以上に効果的なのは、スノコを敷いて床との 間を確保し、量を詰め込み過ぎず風が通る道を作りましょう。除湿剤を設置するのも効果的です。

部屋の中には、なるべく洗濯物を干さない●いくら部屋の換気をこまめにしても、室内に洗濯物を干したりすれば、湿度は上昇してしまいます。●天候などによって、どうしても室内に干さなければいけない場合は、カーペット敷きの部屋や和室を避けて、浴室やフローリングで湿気を吸収しない床材の部屋に干すよう心がけましょう。

ホコリが溜まらないようにこまめな掃除●ダニにとっては、髪の毛やフケは大好物。また、食べかすなどは、格好のえさになってしまいます。畳やカーペットはこまめに掃除機をかけ、取れにくい髪の毛などは、粘着ローラーなどで取り除きましょう。

ダニ・カビ対策のポイント

 「平均寿命」ではなく「健康寿命」を延ばしましょう。 「健康寿命」とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことです。世界保健機関(WHO)でも導入されています。 「健康寿命」を延ばすためには、不健康な生活習慣の改善が不可欠です。生活習慣を改善するためには、適度な運動を行う、食生活の改善、禁煙をする、「運動」、「食事」、「禁煙」、が重要です。

「健康寿命」を延ばしましょう「健「健健康寿康寿命寿命」命」をを延延ばばししましょうしょうょう「健康寿命」を延ばしましょう

ダ ニ梅雨の室内は、絶好の繁殖環境です。ダニが好むのは湿気と適度な温度。カーペットや畳のハウスダストはダニのえさとなる栄養分がいっぱい。

カ ビ気温が25~30度の条件が整うと、どんどん増殖します。種類によっては、それ以外でも生長が可能です。湿度が高くなると生長速度も速くなり畳のチリや浴室の湯垢・石鹸カスもカビの栄養素となります。

25℃~30℃

空気が動かないと湿度は上昇します。湿度を下げるためには、部屋の中に乾燥した風を送り込んでこまめに換気するよう心がけましょう。湿度を下げる

ダニの好物はとくにほこりの中のフケやあか、髪の毛の栄養分。繁殖に必要な条件を一つでも取り除くよう習慣をつけましょう。えさをなくす

Page 8: Summer - 大阪府住宅供給公社Summer Vol.84 令和元年 夏 の号 1 大阪府からのお知らせ 大阪府からのお知らせ 収入申告は7月24日(水)までに!収入申告義務の免除申請について

●管理センター ご案内 電話番号をよく確認のうえおかけください。

N

駐輪場

泉ヶ丘駅前団地

泉ヶ丘第5駐車場ビル

ビッグバン

三井住友信託銀行

泉ヶ丘駅

泉北高速鉄道

泉北1号線

泉北中央線

りそな銀行 池田泉州銀行

味のれん街

高島屋泉北店

堺市立泉ヶ丘市民センター茶山台1丁

城山大橋南詰至和泉中央

至中百舌鳥

泉北ニュータウン管理センター

(泉ヶ丘センタービル2階)

泉北ニュータウン管理センター〒590-0115 堺市南区茶山台1-2-1 泉ヶ丘センタービル2階最寄駅 : 泉北高速「泉ヶ丘」駅

●FAX : 072(293)0332

駐車場、退去、相談関係 072(343)5560(管 理 課)募集、家賃、申請・届出関係 072(343)5562(入居サービス課)修  繕  関  係 072(343)5563(施 設 課)

 話

大阪府住宅供給公社・日本総合住生活(株)大阪支社共同体として指定管理者に指定されています。

千里管理センター〒560-0082 豊中市新千里東町1-1-5 大阪モノレール千里中央ビル4階最寄駅 : 大阪モノレール「千里中央」駅

●FAX : 06(6871)1062

駐車場、退去、相談関係 06(6833)6314(管 理 課)募集、住宅に係る各種申請・届出関係 06(6833)6942(入居サービス課)家賃に係る各種申請関係 06(6833)6929(入居サービス課)修  繕  関  係 06(6833)6351(施 設 課)

 話

大阪府住宅供給公社・大阪ガスセキュリティサービス(株)共同体として指定管理者に指定されています。

中国自動車道

北大阪急行線

中央環状線

至・蛍池

至・南茨木千里インターチェンジ

大阪ガス

セルシーダイエー

新御堂筋

千里中央駅

千里中央駅大阪モノレール

N

千里管理センター(大阪モノレール千里中央ビル4階)

SENRITOよみうり

ピーコックストア

千里阪急

私たちみんなの力でなくそう部落差別調査

大阪府部落差別調査等規制等条例

ふれあいだより令和元年 Sum

mer Vol.84 

発行 : 大阪府住宅供給公社

〒541-0042 

大阪市中央区今橋2丁目3番21号

 http://w

ww.osaka-kousha.or.jp/ 

編集 :(株)中島弘文堂印刷所

私たなくそう

大阪府部落

東大阪市大阪市

堺市

岸和田市

豊中市

池田市

吹田市

貝塚市

枚方市

茨木市

泉佐野市

河内長野市

箕面市

泉南市阪南市

能勢町

熊取町

関西国際空港

岬町

河南町

和泉市

高槻市島本町

高石市泉大津市

忠岡町

守口市

柏原市

富田林市大阪狭山市

千早赤阪村

太子町

松原市

門真市

四條畷市

交野市

大東市

堺市 南区

田尻町

寝屋川市

豊能町

摂津市

藤井寺市羽曳野市

八尾市

池田市

千里管理センター

豊中市、池田市、吹田市、箕面市●地区

大阪

市高石市高 市高石高高石高石市市泉大津市大津津市大津市大津市泉泉泉

泉北ニュータウン管理センター

堺市南区 (泉北ニュータウン)●地区

TEL・FAX 06(6942)3240時間外緊急連絡センター

※水が止まらない・水漏れがする・排水管がつまって 流れないなど緊急事故の場合のみご利用ください。

(日曜日、祝日、12月29日~1月3日休み)

窓口営業時間月曜日 ~ 土曜日 9時~17時45分

※土曜日も営業しています