2
vol. 6 2016.03 トレーで仕切って「定位置」を決めるべし 余分なストックは共有スペースに戻すべし 使えないものはさっさと捨てるべし 文具屋 文具屋 オフィス整理術 オフィス整理術 今回は 「引き出し別・収納上達の術」 を伝授しよう! 引き出しには、それぞれにちゃんと「お役目」があるのでござる。 どこに何を入れるべきかメリハリをつけ、素早く中身が分かる状態にするのだ! 文具検定に トライ! ホームページもぜひご覧ください http://www.syobido.jp/ 京都 正美堂 検索 FOR OFFICE AMENITY 正美堂ニュース 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 封筒原紙として使用するクラフト紙の “クラフト” は、何に由来する? □ 机の上に、書類がいつも平積みされている □ 机の上の半分が、モノで埋まっている □ 机の上にトレー等収納用品が常に置いてある □ 机の上、引き出しの中が仕事と直接関係ないもので占拠されている □ 引き出しの中が仕分けできていない □ 専用のメモ用紙を使っていない □ 電話やパソコンに付箋がいっぱい貼っている □ 机の下のスペースに私物や段ボール箱を置いている □ たまった書類を捨てずに放置している □ 封を切っていない郵便物がある 小引出し の巻 BEFORE AFTER AFTER AFTER 正解はウラ面へ! 問題編 英語の「技巧」 仏語の「強情」 蘭語の「袋」 独語の「力」 「上から見てわかる」が大事なり メディア類・封筒・お菓子などはここへ 書類を重ねて入れるのは、NG ! ファイルボックスに「立てて収納」するべし 詰めすぎには、ご注意めされよ 空きスペースにカバンなどを納めるべし イントだ! イントだ! イントだ! その一 その一 その二 その二 その三 その三 中引出し の巻 大引出し の巻 小引出し 中引出し 大引出し BEFORE BEFORE 机がキレイな人は 仕事ができる ! ! 机がキレイな人は 仕事ができる ! ! 机がキレイ 机がキレイ 仕事ができ 仕事ができ

FOR OFFICE AMENITY 文具文具屋屋文具屋 オフィス整理術 · あなたの会社のレーザーポインターは、赤 or 緑? どこよりも早いお花見情報!!

  • Upload
    others

  • View
    11

  • Download
    0

Embed Size (px)

Citation preview

Page 1: FOR OFFICE AMENITY 文具文具屋屋文具屋 オフィス整理術 · あなたの会社のレーザーポインターは、赤 or 緑? どこよりも早いお花見情報!!

vol.62016.03

トレーで仕切って「定位置」を決めるべし余分なストックは共有スペースに戻すべし使えないものはさっさと捨てるべし

文具屋文具屋

6

オフィス整理術オフィス整理術文具屋文具屋文具屋文具屋文具屋文具屋文具屋文具屋文具屋文具屋文具屋文具屋 オフィス整理術オフィス整理術オフィス整理術オフィス整理術オフィス整理術オフィス整理術オフィス整理術オフィス整理術オフィス整理術オフィス整理術オフィス整理術オフィス整理術秘伝秘伝

今回は「引き出し別・収納上達の術」を伝授しよう!引き出しには、それぞれにちゃんと「お役目」があるのでござる。どこに何を入れるべきかメリハリをつけ、素早く中身が分かる状態にするのだ!

文具検定にトライ!

ホームページもぜひご覧ください http://www.syobido.jp/ 京都 正美堂 検索

FOR OFFICE AMENITY正美堂ニュース

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

封筒原紙として使用するクラフト紙の“クラフト” は、何に由来する?

□ 机の上に、書類がいつも平積みされている

□ 机の上の半分が、モノで埋まっている

□ 机の上にトレー等収納用品が常に置いてある

□ 机の上、引き出しの中が仕事と直接関係ないもので占拠され

ている

□ 引き出しの中が仕分けできていない

□ 専用のメモ用紙を使っていない

□ 電話やパソコンに付箋がいっぱい貼っている

□ 机の下のスペースに私物や段ボール箱を置いている

□ たまった書類を捨てずに放置している

□ 封を切っていない郵便物がある

小引出しの巻BEFORE

AFTER AFTER AFTER

【チェックリスト  】十

正解はウラ面へ!問題編①

英語の「技巧」②

仏語の「強情」③

蘭語の「袋」④

独語の「力」

「上から見てわかる」が大事なりメディア類・封筒・お菓子などはここへ書類を重ねて入れるのは、NG!

ファイルボックスに「立てて収納」するべし詰めすぎには、ご注意めされよ空きスペースにカバンなどを納めるべし

術のポイントはコレだ!術のポイントはコレだ!術のポイントはコレだ!

その一その一 その二その二 その三その三中引出しの巻 大引出しの巻

小引出し

中引出し

大引出し

三つ以上当てはまった

そなたは、

下の術を

参考にするのだ!

BEFORE BEFORE

机がキレイな人は仕事ができる!!机がキレイな人は仕事ができる!!机がキレイな人は机がキレイな人は机がキレイな人は机がキレイな人は机がキレイな人は机がキレイな人は仕事ができる仕事ができる仕事ができる仕事ができる仕事ができる仕事ができる!!!!!!

Page 2: FOR OFFICE AMENITY 文具文具屋屋文具屋 オフィス整理術 · あなたの会社のレーザーポインターは、赤 or 緑? どこよりも早いお花見情報!!

阪急京都線西院駅から徒歩7分、四条西小路の交差点を南に進み東に少し入ったところに隠れ家の様な「DICE CAFE」があります。店内は、時間が経つのを忘れてしまうようなのんびりとした空気が流れていて、ご飯もデザートもとても美味しいので「今日はゆっくりしたいな」という日にはぴったりのお店です。オススメポイントは店の雰囲気だけではなく、3匹のかわいい看板猫が迎えてくれる事です。スコティッシュフォールドやっぱり可愛いな~と痛感です。猫好きの方にはオススメのお店です。是非行ってみてください。

あなたの運勢を占う「ステーショナリー占い」のコーナーです。……あなたの「○○な文具」は何ですか?……もしかすると、自分では自覚していない願望や長所、短所、心理状態などが隠れているかもしれません。以下からあてはまる文具を選び、それぞれの運勢についての説明をお読みください。

私は、彦根出身で今でも電車で2時間以上かけて通勤しています。大学時代一度離れて生活していたからこそ良さがわかって眠たいけどなかなか離れられない毎日です。

あなたの会社のレーザーポインターは、赤 or 緑?

どこよりも早いお花見情報!!

Vol.1 西院で発見!!「猫カフェじゃない猫カフェ」SYOBIDO STAFF COLUM

N 02

STAFF

編集後記

茶木 郁巳四条店 業務部

ペンシル正美の

のコーナー

あれもこれもと、こなしていかなければならないことが出てきそう。ココロをリラックスさせて、断崖絶壁にはご用心。ラッキーアイテムは、YES・NO枕。

ひらがなの名前が金色で入った鉛筆を今も使っているあなた……

好きじゃないスポーツ選手のクリアファイルを人からもらったあなた……

食べ物の形をしたUSBメモリーが気になっているあなた……

新しくスタートしたい・やり直したい、など気持ちを一新したい状態のようです。泳ぐときは必ず水着を着ましょう。ラッキーアイテムは、腹筋ローラー。

猫カフェでネコに完全無視されたり、周りの異性からの評価も気になるところです。今は、深追いしても空回りしそう。ラッキーアイテムは、つけひげ。

──信じるか信じないかは、       あなた次第です──

正解は、④独語の「力」。独語の力や能力を意味する「KRAFT」に由来すると言われています。(正美堂スタッフの正答率は35%でした。)

インフル大流行で発刊できるかな?とドキドキしましたが何とか形にできました。気が緩んで風邪引きそうです。(上垣内)

繁忙期ということもあり、あまり編集に参加できませんでした。次号からは、よりパワーアップした記事を皆様に伝えられるよう頑張ります!(高梨)

もうすぐ入社2年目になってしまいます。4月には後輩が入ってくるので、先輩に・・・焦ってしまいますが頑張ります(泣)(上谷)

今回スタッフコラムを担当させてもらいました。因みに京都での好きなお花見スポットは、平野神社と鴨川です。(茶木)

編集・発行

四条店

伏見店

株式会社 正美堂〒604-8804 京都市中京区壬生坊城町25TEL:(075)841-4371 FAX:(075)811-6590 

〒612-8044 京都府京都市伏見区丹後町711TEL:(075)601-5235 FAX:(075)601-5238

── 編集担当者よりひと言 

syobido調査団

report

文具検定にトライ! 解答編

このコラムを書きながら本当に「しめたろう」に支えられて生活しているなと実感しました。犬・猫も良いですが、ペットを飼うならうさぎもオススメです!!

家族の紹介

STAFF 松川 夏子四条店 業務部

ステーショナリー占い

「ステーショナリー占い」のコーナーです。

ペンシル正美の

れて生活しているなと実感しました。犬・猫も良いですが、ペットを飼うならうさぎもオススメです!!

リー占い

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

緑色の光は、赤色の約8倍明るく見えると言われています。是非とも体感して欲しいのですが、「高い」というイメージが強く敬遠されがちです。最近は、少しずつ価格も下がってきてますよ。是非ともご検討を!!

この度は、45社の皆さまがアンケートへご参加くださいました。ご協力、ありがとうございました。

※45社中

使ってない7社

(15%)

緑9社

(20%)赤29社

(65%)

report

※45社中

(15%)

(20%)

report (15%)

緑9社

(20%)

まだまだ咲く気配すら感じさせておりませんが、地元彦根のオススメ花見スポットをご紹介させて頂きます。「ひこにゃん」でご存知の彦根城。実はお花見人気もとっても高いのです。約1200本の桜の木があり、シーズンには沢山の人で賑わいます。オススメは夜!!ライトアップされた桜が

お堀に映りその上を泳ぐ白鳥。どの角度から撮影してもベストショット間違いなしです。桜のシーズンには、是非とも行ってみてください。

私の家族、うさぎの「しめたろう」(オス・6才)を紹介します。2年前に病気を患い、一時はとても苦しい思いをしましたが、現在その病気とも上手に付き合いながら穏やかに過ごしています。写真は、お気に入りのテーブルの下から顔を覗かせているようす。好きな食べ物はオレンジとバナナ。存在そのものが私にとって癒しです。共に暮らしてもうすぐ6年。これからも元気に楽しく、一日一日を大切に重ねていきたいと思います。