1
監修 : 料理家・管理栄養士 小山浩子 鮭の表面の水分はキッチンペーパーでしっかりふ く。 ジッパーつきの袋に A を合わせ、1 を入れて一晩漬 け込む。 漬けだれをふかずに、そのままグリルで焦げ目がつ くまで焼く。 野菜は食べやすい大きさに切る。 小鍋に A を合わせて、煮立ったら 1 を加える。クッ キングシートで落とし蓋をし、中火で 2 ~ 3 分煮た らそのまま冷ます。 <A> お好みの野菜 (にんじん、きゅうり、ミニトマト、パプリカ等) 350g ホエイ すし酢 ローリエ(半分にする) ブラックペッパー(半分に切る) 大さじ 3 大さじ 3 1枚 5粒 <A> 生鮭 1 切れ ホエイ しょうゆ レモン(輪切り) 大さじ 1 小さじ 1/2 1枚 ホエイを保存するときは、製氷皿に入れて冷凍すると必要なぶんだけ使えて便利です ! ( 1 週間が保存の目安 ) 乳和食リーフレットvol.4 のふわふわがんもどきがおすすめ! 鍋に牛乳を入れて火にかけ、80~90℃ ( 鍋肌にプツプ ツと泡が出てくるのが目安 ) になるまで温める。 1 のタイミングを逃さずに、火をとろ火にして米酢を全 体 に回し入れ、木ベらで静かにかき混ぜ、火を止める。 すぐに牛乳が分離して、濁りの少ないきれいなホエ イが出てくるので、人肌になるまでそのまま冷ます。 ザルにふきんまたは厚手のクッキングペーパーを敷いてボ ウルの上におき、3を流し込み、漉してチーズを取り出す。 牛乳 米酢 200ml 大さじ 1

vol8 - 一般社団法人Jミルク Japan Dairy ... · 乳和食リーフレットvol.4のふわふわがんもどきがおすすめ! 鍋に牛乳を入れて火にかけ、80~90℃(鍋肌にプツプ

  • Upload
    others

  • View
    0

  • Download
    0

Embed Size (px)

Citation preview

Page 1: vol8 - 一般社団法人Jミルク Japan Dairy ... · 乳和食リーフレットvol.4のふわふわがんもどきがおすすめ! 鍋に牛乳を入れて火にかけ、80~90℃(鍋肌にプツプ

監修 : 料理家・管理栄養士 小山浩子

鮭の表面の水分はキッチンペーパーでしっかりふく。

ジッパーつきの袋に A を合わせ、1 を入れて一晩漬け込む。

漬けだれをふかずに、そのままグリルで焦げ目がつくまで焼く。

野菜は食べやすい大きさに切る。

小鍋に A を合わせて、煮立ったら 1 を加える。クッキングシートで落とし蓋をし、中火で 2~ 3 分煮たらそのまま冷ます。

<A>

お好みの野菜(にんじん、きゅうり、ミニトマト、パプリカ等)

350g

ホエイすし酢ローリエ(半分にする)ブラックペッパー(半分に切る)

大さじ 3大さじ 31 枚5粒

<A>

生鮭 1切れ

ホエイしょうゆレモン(輪切り)

大さじ 1小さじ 1/2

1 枚

ホエイを保存するときは、製氷皿に入れて冷凍すると必要なぶんだけ使えて便利です ! ( 1 週間が保存の目安 )

乳和食リーフレットvol.4 のふわふわがんもどきがおすすめ!

鍋に牛乳を入れて火にかけ、80~90℃ (鍋肌にプツプツと泡が出てくるのが目安 ) になるまで温める。1のタイミングを逃さずに、火をとろ火にして米酢を全体 に回し入れ、木ベらで静かにかき混ぜ、火を止める。

すぐに牛乳が分離して、濁りの少ないきれいなホエイが出てくるので、人肌になるまでそのまま冷ます。

ザルにふきんまたは厚手のクッキングペーパーを敷いてボウルの上におき、3を流し込み、漉してチーズを取り出す。

牛乳米酢

200ml大さじ 1